幸せへの近道 檜垣信子の「幸せを呼ぶ運勢鑑定」
column
2.25:Up date
事務所に正月用として置いた盆栽の寄せ植えの中で、白梅紅梅の花が蕾をふくらませ、十日戎の日に白梅一輪が咲いてくれました。 商売繁盛を願う日に開花するとは、何か良い事がありそうな予感。日ごとに増して開花する梅の花に、香りも加わってくる。
優しさと可愛らしさと芳香に癒される思いがする。寒中に健気に咲いている梅は、力強さと頑張りを感じるのは私だけだろうか。白梅をよく見ると、花びらよりも雄しべと雌しべが、うんと突き出ている。それは、寒中に受粉をしてくれる虫や蝶が少ない時期だから。
受粉を風の力に頼るために、自然と雄しべと雌しべが伸びて、夏に梅の実をつけれるのだと思うと、素晴らしい自然の力梅の木の生き方に教わるものを感じましたね。
紅梅は、一月中旬ごろから徐々に開花。残念ながら白梅のような香りは無いものの、見た目の美しさと華やかさを供えているから、人の心に喜びを与えてくれる。 紅白の梅の花が咲き揃うと、慶び事がきっと来るようなとても幸せな思いになる。
今ちょうど、満開!2月3日の節分より年が変わって、新たな一年の始まり。私も希望満開に進んで行こうと思う!!
533-0033 大阪市東淀川区東中島4-1-14コンフィデンス檜マンション10F 檜垣事務所
Copyright (c) 2006 Office higaki All Rights Reserved.